【GTC】新環境スタンダード-オルゾフゾンビ
2013年1月31日コメント (4)
GTCのトップレアの1つであるオブゼダート.
究極の価格&ソーサリー除去が効かないという馬鹿にできない除去耐性を持っており,永続的なドレイン能力もついていることからコントロールと赤系のデッキ両方に脅威となる.
そこで最近調整しているのがこのオルゾフゾンビ.
4オルゾフのギルド門
4孤立した礼拝堂
4神無き祭殿
3魂の洞窟
9沼
4墓所這い
4戦墓のグール
3血の芸術家
2快楽殺人の暗殺者
4ゲラルフの伝書使
3修復の天使
3幽霊議員オブゼダート
2悲劇的な過ち
3死の重み
2夜の犠牲
4未練ある魂
2イニストラードの君主,ソリン
-サイドボード-
3ヴェールのリリアナ
2死体焼却
2究極の価格
3吸血鬼の夜鷲
3悪名の騎士
2地下世界の人脈
ミッドレンジは3マナ域が最も強く,最も欲しいアーキタイプ.
単純にカードパワーの高い未練ある魂が加わり,さらに息切れを解消.
また,未練ある魂と2種の1マナ除去はファルケンラスの貴種をものともしない.
ただし未練ある魂はかがり火やヘルカイトに非常に弱いため,2マナ域にはかがり火に弱い悪名の騎士ではなく血の芸術家を採用.暗殺者も同様の理由.
暗殺者は天使でブリンクしてロクソドンと相打ちにいけるのもポイント.
神無き祭殿の登場により,これから先も未練ある魂が多く採用されることが予想され,血の芸術家は魂対決を容易に制してくれる.
オブゼダートはヘルカイトよりもやや色拘束のきついカードであり,魂の洞窟を序盤に2枚引くと出せなくなることが多々あったため,それならばと1枚沼に変更した.もちろん白2マナ目が出ないこともあるだろうけど・・この辺は要調整.
他に検討余地のあるカードとしてスラルの寄生虫がある.
強請つきなので墓所這いがいれば血の芸術家のように働くし,ゲラルフのカウンターを取り除くことも.
ただ極力かがり火に耐性をつけようと今は採用を見送っている.
このデッキを使うに当たって最も重要なのはラクドスゾンビより環境的に強いかどうかで,それは未だはっきりしない.
1マナ除去がメインカラーの黒だし,ダブシンのヘルライダーを採用しなくていいし,3マナ域が多い点はこのデッキが好み.
直接対決では有利な部分もあるが不利な要素の方が若干多いと思う.
究極の価格&ソーサリー除去が効かないという馬鹿にできない除去耐性を持っており,永続的なドレイン能力もついていることからコントロールと赤系のデッキ両方に脅威となる.
そこで最近調整しているのがこのオルゾフゾンビ.
4オルゾフのギルド門
4孤立した礼拝堂
4神無き祭殿
3魂の洞窟
9沼
4墓所這い
4戦墓のグール
3血の芸術家
2快楽殺人の暗殺者
4ゲラルフの伝書使
3修復の天使
3幽霊議員オブゼダート
2悲劇的な過ち
3死の重み
2夜の犠牲
4未練ある魂
2イニストラードの君主,ソリン
-サイドボード-
3ヴェールのリリアナ
2死体焼却
2究極の価格
3吸血鬼の夜鷲
3悪名の騎士
2地下世界の人脈
ミッドレンジは3マナ域が最も強く,最も欲しいアーキタイプ.
単純にカードパワーの高い未練ある魂が加わり,さらに息切れを解消.
また,未練ある魂と2種の1マナ除去はファルケンラスの貴種をものともしない.
ただし未練ある魂はかがり火やヘルカイトに非常に弱いため,2マナ域にはかがり火に弱い悪名の騎士ではなく血の芸術家を採用.暗殺者も同様の理由.
暗殺者は天使でブリンクしてロクソドンと相打ちにいけるのもポイント.
神無き祭殿の登場により,これから先も未練ある魂が多く採用されることが予想され,血の芸術家は魂対決を容易に制してくれる.
オブゼダートはヘルカイトよりもやや色拘束のきついカードであり,魂の洞窟を序盤に2枚引くと出せなくなることが多々あったため,それならばと1枚沼に変更した.もちろん白2マナ目が出ないこともあるだろうけど・・この辺は要調整.
他に検討余地のあるカードとしてスラルの寄生虫がある.
強請つきなので墓所這いがいれば血の芸術家のように働くし,ゲラルフのカウンターを取り除くことも.
ただ極力かがり火に耐性をつけようと今は採用を見送っている.
このデッキを使うに当たって最も重要なのはラクドスゾンビより環境的に強いかどうかで,それは未だはっきりしない.
1マナ除去がメインカラーの黒だし,ダブシンのヘルライダーを採用しなくていいし,3マナ域が多い点はこのデッキが好み.
直接対決では有利な部分もあるが不利な要素の方が若干多いと思う.
コメント
参考とさせていただきます。リンクいたしました。よろしく。
こちらこそ宜しくお願いします。
あと除去枠としてオルゾフチャーム。黒除去はどれも癖があって枚数取りづらいんでデメリットこそあるものの万能なチャーム取っておくと締まるかなーと思いました。
カルテルもそういや候補に入ってるんでした.
今採用してないのは洞窟が邪魔になってゲラルフが出せないことがあるからなんですけど,それでも白マナ12枚あることを考えれば暗殺者よりはいいかもしれませんね.
ありがとうございます!
オルゾフチャームは恐らく除去の能力しかほぼ使わないと思っててそれだったら夜の犠牲の方が有能だと思うんですよね.
夜の犠牲で殺せないのが流城の貴族,各ゾンビ,かりたつくらいで,最も除去したいヘルカイトや修復天,ロクソドンに対して打つオルゾフチャームはライフ損失が痛すぎて,
ただでさえブロックに回りずらいこのデッキで今のビート環境でのスーサイドはダメージレースにおいてかなり危険だと思うんですよね.
夜の犠牲で捌けない生物は死の重みで捌けますし,何よりこれ以上白いカードは増やしたくないっていうのもありますね.カルテル入れるなら尚更.あとカルテル入れればスリップも強くなっていいですね.