UWR Wizard

2013年7月17日コメント (3)
UWR Wizard
今回M14で個人的に最も注目してるのが若き紅蓮術士.
標準的なマナレシオでありながら,半永続的にトークンを量産する強力な能力を持ち合わせる.

ボロス系バーンだったりコントロールのサイドだったり様々なデッキに搭載される可能性があるけど,
まずは最もフィットしやすいクロックパーミ系のデッキを考えてみる.

デッキを構築していく上でのポイントをあげると,
①スペルが多め(極力軽め)
②パイロマンサーがデッキの核になるため除去回避スペルを採用
③2度唱えられるフラッシュバックスペルを採用

①に伴い,生物は必然的に少なくなる.
パイロマンサー,占い師,瞬唱あたりは必須と言っていいだろう.
せっかく全員ウィザードだし洞窟と一緒に反抗者もいいかもしれない.

そうなるとややアグロ寄りになるからラス耐性も兼ねてボロスチャームを入れよう.瞬唱でチャームバックは相変わらず強い.
むむ...せっかくただでトークン量産できることだし,冒涜の行動もありかも!?
占い師いるから1枚でも入れとけばアクセスしやすいし,ボロスチャームで自分だけ死なないとかイカす!

②の除去回避は信仰の盾or送還あたりだけど,盾は守りたい生物少なくて持て余しそう.
送還はワームトークンとか軟泥,反抗者バウンスできるのも強い⇒送還一択

③のフラッシュバックスペルは熟慮が丸い.捨て身でもいいけど.

完成!

-----------------------------------
【URW Wizard】

<土地23>
4蒸気孔
4神聖なる泉
3聖なる鋳造所
4硫黄の滝
3氷河の城砦
2魂の洞窟
3山
<クリーチャー14>
4若き紅蓮術士
3ボーラスの占い師
3瞬唱の魔道士
4ボロスの反抗者
<その他23>
3送還
3火柱
4灼熱の槍
3ボロスの魔除け
2熟慮
1本質の散乱
1雲散霧消
1中略
2戦導者のらせん
2変化/点火
1冒涜の行動

------------------------------------
色んな勝ち筋があって楽しそう.

ちなみに青赤2色にするなら反抗者じゃなくてサイクロプスorどぶ潜みだろうな.
パイロマンサー,占い師,瞬唱4枚ずつでも十分強いけど.
スペル連打したいから思考掃きとルーン唱え入れても悪くなさそう.
ただ軟泥いると墓地利用カードはあまり多く採用したくない.

追記:
パイロマンサーはウィザードじゃなかったw
まぁあんま関係ないけど。

コメント

カブル
2013年7月17日18:46

普通に面白そうなデッキだと思った(小並感)

ムームー
ムームー
2013年7月17日23:23

っ《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》

らいと
2013年7月18日0:17

>カブル
ニヴメイガスの精霊と一緒に使うのもおもしろそう!

>ムームーさん
長槍は最後の方にちょろっと書いてますよー
反抗者入れてる分スペル枠が多くないんでこのタイプだといらないと判断しました。
青赤2色で思考掃き、物あさり入れたら長槍強そうです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索