M14は5色とも色拘束きつめなのになぜ変幻地or未開地が再録してないんだ?
前回も言ったけどマジックは事故りやすいゲームだ。
マナフラッド、マナスクリュー、色事故等がそれに当たる。
ゲームは基本的に健全であるべきだと思ってて、誰がやっても同じ結果になるようなゲームは正直宜しくない。
鍛錬やセンスといった個人が持つ能力が反映されるゲームであるべきだ。
近年カードパワーが次第に上昇してて、1枚で簡単に捲れるカードが多数存在する。
しかしこれはカードの売上を維持する上である程度は仕方のないことだと思う。
常に同じカードパワーだったり逆にカードパワーが比較的低いエキスパンションが出ても誰も興味を示そうとしないし、環境にほとんど影響を与えない。
だが上に述べたマナフラッド、マナスクリュー、色事故等に関してはどうだろう?
前者2つは基本的にはどうしようもなくて構築やマリガンで少しカバーするくらいしかできないんだけど、色事故に関しても同様に構築やマリガンでカバーできるにしても、そもそもカードプールに充実したマナベースが存在してなければどうすることもできない。
M14のリミテッドでは緑以外はマナベースに難があると言わざるを得ない。
緑のマナサポートやダークスティールの鋳塊はマナフラッドという別の事故を導きやすいから複数採りずらいし。
そして変現地のみならず2色土地さえも集録されていない。
ウィザーズの記事読んだ限りではテーロスで新しい2色土地が集録されるっぽいからいいけど、ならせめて変幻地は残そうよ?
ドラフトなんかは単純に点数の高いカードをピックするかマナベースを充実させるかタッチするかといった要素もあるから面白いのに。
さすがにリミテの環境もうちょっと考えて欲しい。
前回も言ったけどマジックは事故りやすいゲームだ。
マナフラッド、マナスクリュー、色事故等がそれに当たる。
ゲームは基本的に健全であるべきだと思ってて、誰がやっても同じ結果になるようなゲームは正直宜しくない。
鍛錬やセンスといった個人が持つ能力が反映されるゲームであるべきだ。
近年カードパワーが次第に上昇してて、1枚で簡単に捲れるカードが多数存在する。
しかしこれはカードの売上を維持する上である程度は仕方のないことだと思う。
常に同じカードパワーだったり逆にカードパワーが比較的低いエキスパンションが出ても誰も興味を示そうとしないし、環境にほとんど影響を与えない。
だが上に述べたマナフラッド、マナスクリュー、色事故等に関してはどうだろう?
前者2つは基本的にはどうしようもなくて構築やマリガンで少しカバーするくらいしかできないんだけど、色事故に関しても同様に構築やマリガンでカバーできるにしても、そもそもカードプールに充実したマナベースが存在してなければどうすることもできない。
M14のリミテッドでは緑以外はマナベースに難があると言わざるを得ない。
緑のマナサポートやダークスティールの鋳塊はマナフラッドという別の事故を導きやすいから複数採りずらいし。
そして変現地のみならず2色土地さえも集録されていない。
ウィザーズの記事読んだ限りではテーロスで新しい2色土地が集録されるっぽいからいいけど、ならせめて変幻地は残そうよ?
ドラフトなんかは単純に点数の高いカードをピックするかマナベースを充実させるかタッチするかといった要素もあるから面白いのに。
さすがにリミテの環境もうちょっと考えて欲しい。
コメント
基本セットなんだからマナコスト増やして色拘束緩くしようよって思うよね…
プレリとか2色で組んでた相手が事故ってイージーウインとか
リミテ要素薄いとかつまらんねー
ゆらめく岩屋は変幻地よりかなり弱いしねw
2色でも岩屋あったら入れる程度で他のカードより優先してピックするほどじゃない...