▼あなた(双子) ライフ10
ハンド:ヴェンディリオン、謎めいた命令、差し戻し、欠片の双子
場:やっかい児、島×3、山、地盤の際

▼相手(黒緑) ライフ18
ハンド:大渦の脈動
場:タルモゴイフ(4/5)、樹上の村2、草むした墓×2、沼2

現在相手の第一メインで、相手は樹上の村、草むした墓、沼をタップしてトップした大渦の脈動を唱えてきました。
ここから皆さんならどう動きますか?

コメント

夢みるうんぽぴん
2014年6月12日13:25

ヴェンディスタック差し戻しか!頭良いな!

nophoto
通りすがりのバーン使い
2014年6月12日13:33

私なら謎めいた命令でカウンターし、タルモをバウンスします。

ヨピコ
ヨピコ
2014年6月12日13:59

相手ハンドのパルスはスタックに乗ってる分ですよね?
それならクリコマでカウンター&タルモバウンスですね。
次のドローで山トップできなくてもヴェンディと際でお茶濁して、その次のドローに繋げられそうなので…

ユキ
2014年6月12日14:02

自分はヴェンディで2枚目のパルス引かれて涙を流す姿が脳裏に←

ユキ
2014年6月12日14:07

って事でカウンター&タルモバウンスで凌いで
次のターンは相手の動き次第でヴェンディと差し戻しor際で耐えて2ターンの間にどうにかなるかなー…ってプラン。
村がクリーチャー化したら差し戻しをボトムに送ってもう一枚引くかも

みみみ
2014年6月12日14:26

相手のハンドがパルス打って0になるならカウンタードローで赤マナ引きに行きたいです!

なめこ
2014年6月12日16:46

1.クリコマでやっかい児バウンスドロー。
2.大渦の脈動でタルモか村が破壊される。
3.次Tやっかい児+際

で、2T生きる(3ドロー)が確定?

どっちも使ったことないからライフがどれくらい痛いのかはわからない。

なめこ
2014年6月12日16:55

大渦の脈動がいつのまにかリングみたいなこと考えてました・・。

nophoto
じゅり
2014年6月12日17:22

ヴェンデ+リマンド
理由は相手の土地と自分の土地を見る限り相手が樹上を倒さないでマナを払うと思うから。(マナの出し方次第で変わるかな)
引かれてまずいのが除去と囲い。衰微かパクト引かれたらあきらめるとしてリリアナだとキャストできないから相手の受けが8枚くらいかな、相手には次のドローと合わせて2枚引かれるけど青コマあるし衰微とパクト以外大丈夫かな。
こっちはリマンドとメインドローで2枚。次は衰微かパクト以外なら青コマで防げるから2Tで4枚掘れる。

時間ないから途中だけど終わる

nophoto
じゅり
2014年6月12日17:59

勘違いしてた上の二行目から四行目は忘れて
リリアナは別に大丈夫だったしマナも関係ないねw

レイ
2014年6月13日9:27

パルスをリマンドしてから、ターンエンドに自分対象でヴェンディリオンプレイします。
そこでとりあえずトップ2枚掘れるので山を引き当てる確率は高くなるし、たとえ引けなくても次のターンに青コマを構えられるので。

らいと
2014年6月13日21:47

たくさんのコメントありがとうございます!
これはクイズ形式というわけではなく、自分が双子をプレイしていると判断が難しい局面に頻繁に遭遇するので、周りの人はどうやってるんだろう?ってことで一例を挙げてみました。
特に双子というデッキは、今回のような確率とライフ管理の兼ね合いが非常に難しいデッキだと認識してて、この判断さえ極めれば格段に勝率が上がると思っています。

正解は自分もでわからないのですが、自分なりの考えを書いてみます。
こういった問題は人によって非常に意見が分かれやすく、もっとも論理的に周囲を説得するには、それぞれの場合について比較・検討し、優劣をつけることだと思います。

▼プランA「ヴェンディリオンをキャスト⇒スタックで差し戻しをキャスト」
このテクニックにより、大渦の脈動のリキャストを防ぐことができます。
ただし、ヴェンディリオンによって1枚引かれるため、僅かですがそのターン中にやっかい児を除去られるリスクがあります。その場合、ライフに大きく差があるため勝ち筋はほぼなくなってしまいます。対処されなかった場合は、差し戻し分と通常ドローで赤マナを引き込めば勝ち。ここで引き込めなくとも、謎めいた命令があるため、それ以降インスタント除去さえ引かれなければ赤マナを引くまでの猶予は十分あると言えます。

▼プランB「謎めいた命令でカウンター&ドロー」
このターン確実にやっかい児を生かしつつドローし、通常ドロー分も含め、赤マナを引けば勝ち。ただし前ターンで樹上の村含め7点のダメージを受けているため、ここで引けなければ返しで死ぬ可能性が濃厚です。

▼プランC「謎めいた命令でカウンター&タルモゴイフをバウンス」
このターン確実にやっかい児を生かしつつ、次のターンも負けなくなります。

ここでそれぞれについて比較してみましょう。
まず、BとCを比較すると、Cは1枚ドローが減って次のターン死ななくなっているだけなので、チャンスの期待値は一見同じに見えますが、
次のターン、ヴェンディリオンで差し戻しをボトムに送って1枚引くことができるため、実質3枚掘れることになります。
ただし、相手のそのターンに除去をトップされると負けちゃうのが欠点です。プランBでは相手にトップされるチャンスを与えないうちに2枚掘れるのがメリットです。
しかし、約45枚のライブラリーから2枚引いて赤マナをトップする確率は50~60%ほどであり、相手にトップされる可能性は10~15%ほどしかありません。
そして3枚掘った場合の期待値は70~75%あります。
これはC>Bであることを意味しています。

ではAはどうでしょう?
プランAは最初の50~60%を外してしまうと、相手にもう1枚引かれ、インスタント除去を引かれるリスクが20~30%に上昇します。
青命令はあくまでインスタント除去を引かれなかった場合に勝率を高めるものであり、リスク自体は変わりません。
しかしここでインスタント除去を引かれなかった場合の赤マナを引く期待値は80~85%となり、かなりのものです。
こう比べるとAとCでは、優劣つけれないように思えます。
自分は確率収束計算が苦手なので、正確な数値を出すことができずここで断念となりました・・・

>レイさん
そのプランだとパルスをリキャストされてやっかい児が死んでしまいますね。

ひいらぎ@山Foil募集
ひいらぎ@山Foil募集
2014年6月13日22:19

青コマでやっかい児バウンスして次のターンにやっかい児キャスト山アンタップ双子キャストで

ひいらぎ@山Foil募集
ひいらぎ@山Foil募集
2014年6月13日22:21

あ、やっかい児召喚酔いですね、失礼

シミチン
2014年6月14日0:54

素直にカウンタードローだと思うけどなー。C>Bとは必ずしも言えなくて、なんかスペル引くかもしれないこと考慮するとCとBは一概に比較できないよ

らいと
2014年6月14日3:58

>シミチンさん
CはBより1ターン延命できるんで、その「何かスペル引くかも知れない」っていうのも結局Cで補えちゃうんですよね。
そして双子の構成上、返しでインスタント除去をトップされたら対処できず負けてしまいます。
Cは稲妻でも引けば、インスタント除去をトップされない限りさらに1ターン延命することができますが、Bはライフ3しかないため、2枚引いて3枚の生物をさばくのは地盤の際合わせても期待値が低いはずです。
その「何か引くかも知れない」チャンスはCの方が大きいです。

らいと
2014年6月14日4:02

しかし、デッキに入ってるカードはともかく、残りのライブラリーや墓地、メイン戦だということも書いておけば良かったなと後悔。
まぁクイズ形式じゃないから色々省いたわけだが。

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