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次期環境のリミテッドで理解しておきたいこと
2015年1月18日 TCG全般 コメント (2)
静岡は最終戦バブル3本目でダブマリ1スペル4ランドキープしたらそっから6ターン連続ランド引いてレイプされました(挨拶
まぁいつも通り睡眠時間1時間そこらで臨んだんで当然といえば当然のショニポン。
リスト間違って41枚で提出してたしね。
土曜帰宅1時過ぎで出発5時だから仕方ないんだけど・・
今より勝率上げるにはやっぱ転職しかないんだよなー。
運命再編のプレリはいつもの遊vicへ。
1回目はジェスカイ選んで魂火Foilと通常版引いてクリーチャーカード8枚のジェスカイタッチアンコウ2枚で4-0。
2回目もジェスカイ選んだけどランドもレアもスルタイでレア5枚入っててさすがに4-0。
プレリはタルキール1でやってるからあんまり参考にならないけど、少なくとも従来の環境から変わった点としては
①色
・マルチカラーが減った。
・ダブルシンボルが増えた。
・3色ランドがなくなった。
⇒2色のデッキに少しだけなりやすくなった。
すなわち、山頂をうろつくものやピンポンパンの点数は若干高くなることが予想される。また、バント、ジャンドのような有効色3色のデッキも組みやすくなったと言える。
②先手or後手?
・変異がなくなったことで5マナ到達を要求しない。
・各色0/5がいなくなった。
・2色ベースになりやすくなった
⇒先手を選ぶ機会が増える。
予示も変異みたいなものかなーと想像してたけど全然そんなことはなくて、生物もそんなにめくれないし、そもそもサイズ変わらなくてひっくり返す必要なかったりするため、変異ほど余分にマナがかかったりするわけではない。
話はずれるけど変異多目で予示してくるデッキが組めたらかなり厄介だとは思う。
従来では相手のマナ見てどんな変異かだいたい予測できたけど、予示についてはそうはいかない。スペルの可能性もあるからって安易にブロックすると変異生物だったりして痛い目に合うことも。
③パワータフネスの基準
全てのフォーマットでタフネスの強弱基準はつきもので、変異が予示になったことについてはタフネス3が強いのは相変わらずとして、タルキールでは5マナ-4/-4があったけど、今回も3マナ4点火力があること、各種アンコドラゴンがパワー4であること、ティムールのデザインはパワー4が多いことからタフネス4と5で評価が大きく変わる。
ドラゴンを止めれちゃう河水環の曲芸士がいい例。
そんなとこかな
まぁいつも通り睡眠時間1時間そこらで臨んだんで当然といえば当然のショニポン。
リスト間違って41枚で提出してたしね。
土曜帰宅1時過ぎで出発5時だから仕方ないんだけど・・
今より勝率上げるにはやっぱ転職しかないんだよなー。
運命再編のプレリはいつもの遊vicへ。
1回目はジェスカイ選んで魂火Foilと通常版引いてクリーチャーカード8枚のジェスカイタッチアンコウ2枚で4-0。
2回目もジェスカイ選んだけどランドもレアもスルタイでレア5枚入っててさすがに4-0。
プレリはタルキール1でやってるからあんまり参考にならないけど、少なくとも従来の環境から変わった点としては
①色
・マルチカラーが減った。
・ダブルシンボルが増えた。
・3色ランドがなくなった。
⇒2色のデッキに少しだけなりやすくなった。
すなわち、山頂をうろつくものやピンポンパンの点数は若干高くなることが予想される。また、バント、ジャンドのような有効色3色のデッキも組みやすくなったと言える。
②先手or後手?
・変異がなくなったことで5マナ到達を要求しない。
・各色0/5がいなくなった。
・2色ベースになりやすくなった
⇒先手を選ぶ機会が増える。
予示も変異みたいなものかなーと想像してたけど全然そんなことはなくて、生物もそんなにめくれないし、そもそもサイズ変わらなくてひっくり返す必要なかったりするため、変異ほど余分にマナがかかったりするわけではない。
話はずれるけど変異多目で予示してくるデッキが組めたらかなり厄介だとは思う。
従来では相手のマナ見てどんな変異かだいたい予測できたけど、予示についてはそうはいかない。スペルの可能性もあるからって安易にブロックすると変異生物だったりして痛い目に合うことも。
③パワータフネスの基準
全てのフォーマットでタフネスの強弱基準はつきもので、変異が予示になったことについてはタフネス3が強いのは相変わらずとして、タルキールでは5マナ-4/-4があったけど、今回も3マナ4点火力があること、各種アンコドラゴンがパワー4であること、ティムールのデザインはパワー4が多いことからタフネス4と5で評価が大きく変わる。
ドラゴンを止めれちゃう河水環の曲芸士がいい例。
そんなとこかな
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コメント
仕事とmtgの両立はかなりきついよね。