運命再編で魂火の大導師という恒久的なアドバンテージとライフゲインをもたらす強力な2マナ域を得て、ジェスカイはかなり強化された部類に入ると思っている。
新環境になってからジェスカイで4つの大会に出た。
・PPTQ@アメドリ
決勝で3没(2マナ以下は魂火のみでラブル1、グリフ2)。
・PTQ@大阪
2-2ドロップ(2マナ以下は魂火のみでラブル0、グリフ3)。
前環境でメインから活躍していた静翼のグリフを変わらずメインで採用してわかったが、シディシウィップがかなり数を減らしたこともあって刺さる相手が減った。
また、魂火+かき立てる炎でバイバックを決めるためにもトークンを生成するラブルは必要。
・PTQ@晴れる屋
最終戦バブル負けで7-2の10位(2マナ以下は万神殿3、魂火4でラブル3、グリフ1)。
万神殿はアブザン対策で環境に女人像を使ったデッキが減少したこともありメインにしたが、赤白が増えてきたためメインからは解雇することに。
・PTQ@横浜BM
5-0から2連敗して最終7-2のまたも10位(2マナ以下は探究者2、魂火4でラブル4、グリフ0)。
負けはユンさんの青黒と赤白。
アブザンに5回も当たって全て勝てたため、万神殿はやはりメインに採るまでもないと感じた。
サイドの予知するスフィンクスが赤白にかなり有効だったため、2枚に増加。
これまでの経験を元に、現在のリストの固定パーツ部分に◯をつけてみた。
◯がついてないフリーパーツはさらに経験を積んで、ちょくちょく変えていこうと思う。
<クリーチャー14>
2道の探求者
4魂火の大導師◯
4ゴブリンの熟練扇動者(3枚◯)
4カマキリの乗り手◯
<呪文21>
4稲妻の一撃◯
1マグマの噴流
2勇敢な姿勢◯
2軽蔑的な一撃◯
4ジェスカイの魔除け(3枚◯)
4かき立てる炎◯
3時を越えた探索◯
1太陽の勇者、エルズペス◯
<土地25>
2平地◯
2島◯
2山◯
4凱旋の神殿◯
4溢れかえる岸辺◯
2シヴの浅瀬◯
2神秘の僧院◯
2戦場の鍛冶場◯
1啓蒙の神殿
4天啓の神殿◯
-サイドボード-
1万神殿の兵士
2静翼のグリフ◯
2予知するスフィンクス ◯
1消去
2マグマのしぶき◯
1軽蔑的な一撃◯
2異端の輝き◯
2神々の憤怒◯
2紅蓮の達人チャンドラ◯
あとこのデッキはデッキの特性をちゃんと理解してる人じゃないと回せないかも。
基本的に相手が除去構えてそうなときはラブルもカマキリも出さないし、火力構えれないときは魂火も2ターン目以外は出さないことが多い。
相手がヘイストを気嫌って除去を構えてエンドしてきたら、生物がいたらそいつを焼いたりチャームでトップに置いたりするし、
生物いなかったら本体に火力ぶち込む。墓地が溜まってきたらDigでリソースを取り戻す。
相手の動きによって臨機応変に展開を変えるビートダウンという点においては、カウンターが火力になったフェアリーという感じ。
新環境になってからジェスカイで4つの大会に出た。
・PPTQ@アメドリ
決勝で3没(2マナ以下は魂火のみでラブル1、グリフ2)。
・PTQ@大阪
2-2ドロップ(2マナ以下は魂火のみでラブル0、グリフ3)。
前環境でメインから活躍していた静翼のグリフを変わらずメインで採用してわかったが、シディシウィップがかなり数を減らしたこともあって刺さる相手が減った。
また、魂火+かき立てる炎でバイバックを決めるためにもトークンを生成するラブルは必要。
・PTQ@晴れる屋
最終戦バブル負けで7-2の10位(2マナ以下は万神殿3、魂火4でラブル3、グリフ1)。
万神殿はアブザン対策で環境に女人像を使ったデッキが減少したこともありメインにしたが、赤白が増えてきたためメインからは解雇することに。
・PTQ@横浜BM
5-0から2連敗して最終7-2のまたも10位(2マナ以下は探究者2、魂火4でラブル4、グリフ0)。
負けはユンさんの青黒と赤白。
アブザンに5回も当たって全て勝てたため、万神殿はやはりメインに採るまでもないと感じた。
サイドの予知するスフィンクスが赤白にかなり有効だったため、2枚に増加。
これまでの経験を元に、現在のリストの固定パーツ部分に◯をつけてみた。
◯がついてないフリーパーツはさらに経験を積んで、ちょくちょく変えていこうと思う。
<クリーチャー14>
2道の探求者
4魂火の大導師◯
4ゴブリンの熟練扇動者(3枚◯)
4カマキリの乗り手◯
<呪文21>
4稲妻の一撃◯
1マグマの噴流
2勇敢な姿勢◯
2軽蔑的な一撃◯
4ジェスカイの魔除け(3枚◯)
4かき立てる炎◯
3時を越えた探索◯
1太陽の勇者、エルズペス◯
<土地25>
2平地◯
2島◯
2山◯
4凱旋の神殿◯
4溢れかえる岸辺◯
2シヴの浅瀬◯
2神秘の僧院◯
2戦場の鍛冶場◯
1啓蒙の神殿
4天啓の神殿◯
-サイドボード-
1万神殿の兵士
2静翼のグリフ◯
2予知するスフィンクス ◯
1消去
2マグマのしぶき◯
1軽蔑的な一撃◯
2異端の輝き◯
2神々の憤怒◯
2紅蓮の達人チャンドラ◯
あとこのデッキはデッキの特性をちゃんと理解してる人じゃないと回せないかも。
基本的に相手が除去構えてそうなときはラブルもカマキリも出さないし、火力構えれないときは魂火も2ターン目以外は出さないことが多い。
相手がヘイストを気嫌って除去を構えてエンドしてきたら、生物がいたらそいつを焼いたりチャームでトップに置いたりするし、
生物いなかったら本体に火力ぶち込む。墓地が溜まってきたらDigでリソースを取り戻す。
相手の動きによって臨機応変に展開を変えるビートダウンという点においては、カウンターが火力になったフェアリーという感じ。
コメント
とても参考になりましたのでリンクさせて貰いました。
そう言って頂けて何よりです。
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(_ _)m
参考になってもらえたようで嬉しいです。
とても参考になりましたのでリンクさせていただきました。
よろしければ最近増えてきているRG系に対するアプローチなどあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
ありがとうございます。
グルールは除去が少ないため、魂火やカマキリ、ラブルマスターなど生き残ったら勝利に直結する生物の対処が難しいのに対し、
グルールにもそういった生物がたくさんいますが、ジェスカイ側からすればメインボードは対処しやすいカードばかりですので基本的に有利だと思ってます。
サイドのニッサがやっかいですが、サイド後はマナクリを対処しやすくなりますし、カウンターも増量するので着地させないよう隙を作らなければ問題ないと思います。